フリッツの発祥地とサムライソース(ベルギー)


旅先で食事をしているとよく

美味しいなぁ♡と思えるものに出会います。

幸せですよねー、この時点で大満足。





ですが稀に、口にした瞬間



「これは!将来絶対にまた食べたくなる味だ!!」



と直感する時があるんです




現実を差し置いて、

「もう一度食べたいなぁぁ!!」と

思い返し欲してる未来の自分が予想できるのです笑




この感覚は私にとってそれほど頻繁には起こらないもの。

それが先日訪れたブリュッセルにて起こりました




それが

ブリュッセルで食べたフリッツです!



フリッツとは、フライドポテトのことで

アメリカのジャンクフードのイメージがありますが、元々はベルギーが発祥。


ベルギー人の食事にとっては欠かせない存在

アメリカのフライドポテトの感覚で語ってしまってはベルギー人に怒られてしまうかもしれません笑


どこのレストラン、どの料理にもサイドディッシュとしてついてくるフリッツ

ベルギーならどこで食べてもそれなりに美味しいのですが

行列ができるフリッツの店があるとのことで行ってみました!





f:id:mayumiami:20190712052111j:plain


Maison Antoine【メゾンアントワーヌ】



テイクアウト専門店ですが

13時ごろ訪れると、観光客と地元の人達で行列ができていました!


創業65周年にもなる老舗で地元人にも愛される超人気店だそうで

30分程並んだかな?その間にメニューを熟読。

何せフリッツにかけるトッピングソースが約30種類あるのです!



スタンダードなマヨネーズやバジルマヨネーズなんかも迷いましたが、

ベルギーでサムライソースなるものが存在するという噂を聞いていたので

気になっていたサムライソースにしてみることに!



フリッツは軽く塩を振りかけられ、ソースは別添えではなく容赦なくぶっかけられて出てきます笑

サイズはLargeとSmallの2種類

Smallにしましたがかなりボリュームがあり

トッピングソースもついて3€は安い!




私フライドポテト大好き人間でして

日本でもしょっちゅうポテト食べているのですが

このフリッツを食べた瞬間、なにこれ!!


f:id:mayumiami:20190712052323j:plain


太めに切られたじゃがいも

外はサックサクで中はホクホクで甘い♡

スイートポテトのような黄色で

じゃがいものパサパサ感はまったくなく

じゃがいも本来の食感と甘さが保たれています。


冷めてもしなったり油が中に染み込んだりせず

サクサクのホクホクが維持されたまま!

これは凄い!!



その秘密は二度揚げにありました

一度揚げたポテトをオーダーされてからサッと二度揚げしているため

この食感が保たれているのだそうです!




そしてサムライソースがまた大正解!!


マヨネーズに唐辛子のピリ辛とレモンが効いて

ポテトにめっちゃ合う!というかサムライソースだけで食べてしまうくらい美味しい(笑)



ベルギーのマヨネーズは日本のマヨネーズと違って酸味が比較的少なくマイルド。

そこに唐辛子のピリ辛とニンニクかな、アイオリソースのような風味も加わって

明太マヨネーズに近い味


普段フライドポテトには何もつけない派の私ですが、このソースに関しては底まですくってキレイに食べてしまいました(笑)





前日のランチに地元のマーケットにて

新鮮なエビをその場でフリッターに調理してもらって食べたのですが、この時はマヨネーズとバジルマヨネーズがついてきました。


f:id:mayumiami:20190712052437j:plain


このサムライソースもエビのフリッターに間違いなく合います!

白身魚、ササミ、野菜のフリッターなんかにも是非つけてみたい!!



将来また食べたくなる味間違いなしです♪


Maison Antoineのフリッツとサムライソース

是非試してみてください★